「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

2週間前に母が亡くなったことを今日知りました。相続放棄はいつまでに?

  2017/09/30 

被相続人と同居あるいは日頃から連絡を取る仲であれば、被相続人が亡くなったことをすぐに知ることができます。 しかし、被相続人が疎遠であった場合、亡くなってしばらくしてからそのこと …

不動産の4つの価格について、知る。

  2017/09/28 

遺産分割協議をするとき、不動産の価値をどう算定するか悩むことがあります。 遺産分割の対象となる、この不動産の価値はコレ!この金額を遺産分割協議の根拠にしなさいという決まった金額 …

「円満相続をかなえる本」出版のお知らせ

  2017/09/24 

Amazon この度、株式会社幻冬舎様より「円満相続をかなえる本」(2017/9/26)を、一般社団法人さいたま幸せ相続相談センターのメンバーと関係者の、私を含めて合計6名で出 …

相続放棄をした後、相続財産はどうすればよいか

  2017/09/21 

相続放棄の手続きは済んだけれど、相続財産は手元にある。 被相続人と生計を共にされていた相続人の場合、上記のような状況はあり得ます。 このページでは、について紹介しています。 相 …

「税制改正の影響大!今なら間に合う!!広大地を使った生前贈与 」セミナーのご案内

  2017/09/19 

広大地と相続税 広大地評価という制度をご存知ですか? 広大地評価制度はされる予定です。 広大地評価制度を利用できる状況にあるにも関わらず、その制度を利用せずに単に相続税を申告す …

エンディングノートは、遺言書と同じもの?

  2017/09/15 

エンディングノートという言葉もメジャーなものとなりました。 一方で、似たような言葉として遺言があります。 この2つは同じものなのでしょうか、それとも異なるものなのでしょうか。 …

未支給年金は遺産分割の対象?受け取ると相続放棄ができない?

  2017/09/12 

年金は、2ヶ月分を後でまとめて払われる仕組みになっています。 そのため、被相続人が生前に受け取る分の年金が、死亡後に支給されるということが起こります。 これは「」と呼ばれていま …

葬儀費用を支出しても相続放棄をすることができるか

  2017/09/09 

単純承認をすると、基本的には相続放棄を選択することができなくなります。 相続財産の一部を使用すると、それが単純承認を構成してしまう可能性があります。 このページでは、について紹 …

公正証書遺言の原本?正本?謄本?

  2017/09/06 

遺言を書こうと思う方のうち、公正証書遺言は選択する人は増えています。 公正証書遺言は1通作成されますが、実は公正証書遺言の原本は遺言者が受け取ることができません。 このページで …

成人するまで遺産分割協議を待つという選択

  2017/09/05 

未成年者は法律行為を行うことができません。 そして、遺産分割協議は法律行為とされているため、未成年者は遺産分割協議をすることができません。 このページでは、について説明していま …

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2017 All Rights Reserved.