「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

秘密証書遺言、気になりますか?

  2017/08/30 

遺言といえば自筆証書遺言か公正証書遺言がメジャーです。 しかし、秘密証書遺言という方法もあり、秘密証書遺言には秘密証書遺言のメリットがあります。 このページでは、について紹介し …

遺言に記載した財産を処分しても大丈夫?

  2017/08/28 

「長男に自宅を相続させる。」 このような遺言を記載した後に、遺言者は自宅を売却しても問題はないのでしょうか。 このページでは、について紹介しています。 遺言と財産の処分 遺言に …

孫としても子としても相続する人の相続分

  2017/08/27 

相続人としての地位が重なった場合、その相続分はどうなるのでしょうか。 例えば、祖父が孫と養子縁組をしているときにそれは起こり得ます。 このページでは、について紹介しています。 …

夫婦相互遺言って何ですか?

  2017/08/26 

一つの遺言には一人分の遺言しか記載することをご存知ですか? 夫婦がお互いに向けて遺言を書くときは、それぞれが別の遺言を書かなければなりません。 このページでは、について紹介して …

死後離婚をすると、どのような効果があるか。

  2017/08/23 

死後離婚をしたい人、死後離婚をした人が増えているというニュースを見ることがあります。 死後離婚をすると、具体的にはどうなるのでしょうか。 このページでは、について紹介しています …

一度した相続放棄を取り消すことはできるか。

  2017/08/21 

相続放棄をしたけれども、取り消したい。 一度、家庭裁判所に受理された相続放棄を取り消すことはできるのでしょうか。 このページでは、について紹介しています。 相続放棄とその取消し …

亡くなった父の債権者から郵便物が届きました。無視しても大丈夫?

  2017/08/20 

父が亡くなって半年が経ちました。 そんな折、父の債権者と思われる会社から郵便物が自宅に届きました。 このページでは、について紹介しています。 相続と借金 被相続にのも相続人が承 …

3ヶ月経過してしまいました。それでも相続放棄をしたい…。

  2017/08/19 

父に借金があることが後から判明した、知らない間に自分が相続人となっていた。 このようなケースは多くはないかもしれませんが、少なくもありません。 被相続人に借金があることを知らな …

嫡出子?非嫡出子?

  2017/08/18 

嫡出子・非嫡出子という言葉をご存知ですか? 普段はあまり使われることはないかもしれません。しかし、相続という場面においては把握しておくことは必須です。 このページでは、について …

相続登記申請書の提出先一覧(埼玉県)

  2017/08/17 

不動産を相続した人は、亡くなった人(以下、被相続人といいます)の名義となっている不動産を、相続した人名義に変えることができます。 この手続きを、手続きといいます。 相続登記は、 …

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2017 All Rights Reserved.