「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

離婚した夫が亡くなりました…。その借金を子どもに相続して欲しくないのです。

  2017/07/29 

夫と離婚して数年が経ちました。離婚協議の結果、子どもは妻が引き取りました。 元夫とは全く連絡を取っていなかったところ、ある日突然、妻が引き取った子どもへ督促状が届くかも&#82 …

相続登記、その登録免許税の計算方法

  2017/07/27 

亡くなられた人(被相続人といいます)名義となっている不動産につき、相続人名義に変更する登記手続のことを相続登記といいます。 相続登記を申請するときは、申請先である法務局へ登録免 …

不動産の相続財産調査は名寄帳で

  2017/07/24 

相続財産に不動産が含まれるケースは少なくありません。 不動産は自宅とその土地しかありません、という場合でも、土地が1つに見えても実は何筆にも分かれているケースもありますし、私道 …

夫が亡くなりました。0歳の子だけ相続放棄をできますか?

  2017/07/20 

子どもが生まれたばかりなのに、夫が他界した。 借金が多いことは分かっているため、妻も子も相続放棄をしようと思っています。 このページでは、について紹介しています。 未成年者と相 …

遺産分割協議がまとまらないときは家庭裁判所へ

  2017/07/17 

相続財産を分けたいけれど、その分け方が相続人間の話し合いではまとまらない。 そのようなケースになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 このページでは、について紹 …

借金にも時効があります。ただし、援用する必要があります。

  2017/07/12 

亡くなった人(被相続人といいます)に借金があることが分かりました。しかし、最後に返済をしてから7年くらい経過しています。 この借金を相続人は返済する必要があるのでしょうか。 こ …

遺言はどこに保管するのがいいのでしょうか

  2017/07/09 

遺言を書いても、自分の死後に誰かに発見してもらわなければなりません。 生きているうちには誰にも見られたくなく、自分の死後には見られないと困るものが遺言です。 このページでは、に …

相続放棄の期間を延長する。

  2017/07/08 

相続人は、被相続人の財産について相続放棄をすることができます。 しかし、相続放棄はいつでもできるわけではなく、一定の期間内にしなければなりません。 このページでは、紹介していま …

相続人の1人が行方不明、でも遺産分割協議をしたい

  2017/07/06 

相続財産について相続人全員で話し合いをしたい。しかし、相続人の1人が連絡が取れず行方不明となってしまっている。 このような場合、行方不明者を除いた他の相続人だけで遺産分割協議を …

遺言でしかできないこと。

  2017/07/05 

生きている内にしかできないこともあれば、成人になってからでしかできないこと、そして遺言によってしかできないこともあります。 このページでは、について紹介しています。 遺言におい …

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2017 All Rights Reserved.