「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

相続放棄、依頼するなら弁護士か司法書士か

  2017/05/31 

相続放棄をしたいけれど、自分で手続を行うのは不安。 そのようなときに手続を依頼できるのは弁護士と司法書士です。しかし、弁護士と司法書士では行える手続に違いがあります。なお、行政 …

遺産は放棄する、と伝えるだけでは足りない。

  2017/05/30 

「私は遺産は要りません。」 相続の場面において相続人が、相続に関わりたくない、生活していくだけの資金はある、被相続人に生前に良くしてもらった、他の相続人が被相続人の面倒を最後ま …

不動産の共有相続を避ける方法

  2017/05/29 

日本における相続では、相続財産に不動産が含まれるケースは全体の約半数といわれています。 不動産はキャッシュと異なり現物を均等に切り取って分けることができません。土地を相続人が同 …

遺言検索システムで公正証書遺言を探そう

  2017/05/28 

遺言検索システムをご存知ですか? 公証役場では遺言検索システムを稼働しており、遺言者が公正証書遺言をのこしているかどうか検索をすることができます。 このページでは、公証役場で稼 …

その遺言書、開封しないでください。

  2017/05/28 

最近では遺言を書かれる方も増えています。 父が亡くなった後に机の引き出しから遺言書が出てきた、、、内容が気になりよね。 でも、その遺言書に封がされていたら開けないでください。 …

遺言書の検認申立方法は、こちら

  2017/05/27 

自筆証書遺言と秘密証書遺言は、家庭裁判所の検認手続を経て開封しなくてはなりません。 このページでは、遺言書の検認手続を家庭裁判所へ申し立てる方法を紹介しています。 遺言書の検認 …

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2017 All Rights Reserved.