その遺言書、開封しないでください。

最近では遺言を書かれる方も増えています。

父が亡くなった後に机の引き出しから遺言書が出てきた、、、内容が気になりよね。

でも、その遺言書に封がされていたら開けないでください。
公正証書遺言は開封OK

このページでは、封がされている遺言書を開封してはいけない理由を紹介しています。

自筆証書遺言、秘密証書遺言と検認手続

自筆証書遺言と秘密証書遺言は、家庭裁判所の検認手続を経る必要があります。

家庭裁判所のホームページによると、検認手続の説明は次のとおりです。

検認とは,相続人に対し遺言の存在及びその内容を知らせるとともに,遺言書の形状,加除訂正の状態,日付,署名など検認の日現在における遺言書の内容を明確にして遺言書の偽造・変造を防止するための手続です。

出典:(家庭裁判所、遺言書の検認)

自筆証書遺言や秘密証書遺言はその内容を偽造することもできるため、裁判所が遺言書の偽造・変造がされていないかの確認と、偽造・変造を防ぐために検認手続が必要とされています。

遺言書の開封は厳禁

封印のある自筆証書遺言と秘密証書遺言は、相続人等が勝手に開けることは禁止されています。

(遺言書の検認)
1. 遺言書の保管者は、相続の開始を知った後、遅滞なく、これを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければならない。遺言書の保管者がない場合において、相続人が遺言書を発見した後も、同様とする。
2. 前項の規定は、公正証書による遺言については、適用しない。
3. 封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない。

勝手に開封してしまったら過料の可能性

封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない(民法第1004条3項)ところ、もし遺言書を裁判所に提出せずに勝手に開放してしまうと、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。

(過料)
前条の規定により遺言書を提出することを怠り、その検認を経ないで遺言を執行し、又は家庭裁判所外においてその開封をした者は、五万円以下の過料に処する。

もし遺言書を開封してしまったら

家庭裁判所の検認を経ずに、勝手に遺言書を開封してしまった場合は、過料に処される可能性があることは上記のとおりですが、勝手に遺言書を開封した場合でも、検認手続が不要となるわけではありません。

開封してしまった旨を伝えて、通常どおり家庭裁判所に遺言書検認の申立てをしましょう。

開封してしまった相続人の相続権

家庭裁判所の検認手続を経ずに開封してしまっても、開封した相続人の相続権が無くなるわけではありません。

開封してしまった遺言書の効力

家庭裁判所の検認手続を経ずに開封してしまっても、当該遺言書の効力に影響はありません。

遺言の有効性は審査されるわけではない

検認手続において、家庭裁判所は遺言の有効性については確認をしません。

遺言の有効性とは、遺言書が本人の意思に基づいて作成されたものであるかどうかや、自筆証書遺言の要件を満たしているかどうか等のことです。

公正証書遺言は検認手続が不要

家庭裁判所の検認手続が必要な遺言の種類は、自筆証書遺言秘密証書遺言です。

公正証書遺言は原本が公証役場に保管されているため、偽造・変造される心配がありません。

遺言書の検認手続

遺言書の検認を受けるには、遺言書検認申立書と必要書類を準備して、管轄の家庭裁判所に申立てをします。

申立先は、遺言者の最後の住所地を管轄する家庭裁判所です。
埼玉県内の方は、住所地と管轄家庭裁判所をまとめたこちらのページをご参照ください。

遺言書の検認手続はこちらのページをご参照ください。