2018/05/03

相続登記が義務化されるかも?相続登記の費用を確認しよう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
石川宗徳
埼玉県をこよなく愛する司法書士・相続診断士。汐留司法書士事務所代表。一般社団法人さいたま幸せ相続相談センター相談員。
得意分野は会社法と相続。会社の相続もご相談ください。
趣味はフットサル(走れない)と将棋(弱い)
好きな食べ物は牡蠣とワッフル(セブン&アイ)
東武動物公園に稀に出没する。
詳しいプロフィールはこちら

不動産の所有者が亡くなったときは、その人の名義となっている不動産の登記簿につき、不動産を承継した人の名義へと変更することができます。

この手続きは相続登記と呼ばれています。

相続登記をしておくことは不動産を承継した人の権利を守るために重要な行為ではありますが、法律で義務化されているわけではありません。

しかし、これを義務化しようという動きがあります。

このページでは、相続登記がされないことの弊害と相続登記の費用について紹介しています。

相続登記義務化の動き

法務省が相続登記の義務化を検討しているとのニュースが2017年12月にありました。

その他にも、民間の有識者で構成されている研究会においても相続登記の義務化を提言しているとのニュースもあります。

相続登記をするかしないかは、現在は不動産を承継した相続人や受遺者の任意となっています。

なぜ今になって相続登記の義務化が検討されているのでしょうか。

 

相続登記がされないことの弊害

相続登記がされないことにより相続人の権利が保全されず、そのことが原因で後でトラブルになる可能性があるという不動産承継者側のデメリットもあります。

国が相続登記の義務化を検討している理由としては、国が土地の所有者を把握したいということが挙げられます。

現在は相続登記がされていない不動産が少なくなく、相続登記等がされていない不動産においては、現在の権利関係を公示することが目的である登記簿を見ても、現在の権利関係を確認することができない状況となってしまっています。

 

相続登記にかかる費用

相続登記をするには手間と費用がかかります。

手間と費用がかかることが、相続登記がされないことの原因の一つであることは間違いありません。

相続登記をするにはいくらかかるのでしょうか。

 

登録免許税

相続登記をするときは、登録免許税を申請と同時に納めなくてはなりません。

登録免許税は、不動産の評価額の1000分の4です。

不動産の評価額が1000万円の場合は、登録免許税は4万円です。

 

戸籍等の書類

相続登記には戸籍や住民票、固定資産評価証明書や印鑑証明書(遺産分割協議書を添付する場合)等の書類が必要となり、それらを取得するには費用がかかります。

自治体によって若干費用が異なりますが、1通につき、およそ300円~750円です。

多くのケースでは、戸籍等の書類にかかる費用は1万円以下に収まるのではないでしょうか。(1万円を超える場合もあります)。

 

交通費や郵送費

登記申請は郵送で行うことも可能です。

この場合は郵送費がかかります。

申請書を法務局に持っていく場合、事前に面前での登記相談を利用する場合、登記申請後に修正事項があり修正をしに法務局へ行く場合は、法務局まで行く交通費がかかります。

 

登記簿謄本

相続登記の申請前に不動産の登記簿を確認するために、あるいは相続登記が完了した後に登記内容が登記簿に反映されているか確認するために、登記簿謄本を取得する場合はその手数料がかかります。

2018年1月現在、登記簿謄本を法務局の窓口で申請・取得したときは1通につき600円です。

 

司法書士に依頼した場合

相続登記はその手続きを司法書士に依頼することができます。

司法書士に依頼をすれば相続人にかかる手間が少なくなり、かつ確実に相続登記をしてくれるでしょう。

一方で、自分で行う場合には発生しなかった司法書士報酬が発生します。

司法書士報酬は不動産あるいは相続人の数、状況によって変わることが一般的ですので、自分で相続登記をするかどうかを検討するために、まずは司法書士へ見積りを取ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
石川宗徳
埼玉県をこよなく愛する司法書士・相続診断士。汐留司法書士事務所代表。一般社団法人さいたま幸せ相続相談センター相談員。
得意分野は会社法と相続。会社の相続もご相談ください。
趣味はフットサル(走れない)と将棋(弱い)
好きな食べ物は牡蠣とワッフル(セブン&アイ)
東武動物公園に稀に出没する。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2018 All Rights Reserved.