2018/05/03

ペットに財産を相続させたい!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
石川宗徳
埼玉県をこよなく愛する司法書士・相続診断士。汐留司法書士事務所代表。一般社団法人さいたま幸せ相続相談センター相談員。
得意分野は会社法と相続。会社の相続もご相談ください。
趣味はフットサル(走れない)と将棋(弱い)
好きな食べ物は牡蠣とワッフル(セブン&アイ)
東武動物公園に稀に出没する。
詳しいプロフィールはこちら

ペットを飼われている方は少なくありません。

犬、猫から鳥や爬虫類、うさぎや昆虫までペットには多くの種類があり、いずれも飼い主の死後は誰か人間が面倒を見る必要があります。

このページでは、遺産をペットに相続させることができるかどうかについて紹介しています。

ペットに財産をのこす方法

遺産を相続させる対象は「」でなくてはならないとされています。

人であれば赤ちゃんでも外国籍の方でも、更には法人(会社)も遺産を相続させる対象とすることができます。

それでは、ペットは人に該当するのでしょうか。そして、遺産を相続させる対象とすることができるのでしょうか。

ペットは法律上は「物」として扱われる。

残念ながら、ペットは人に該当せず、遺産を相続させる対象とすることはできません。

法律上は「」として扱われることになっています。

そのため、遺言等により直接財産をペットに譲るのではなく、他の方法を検討しなければなりません。

 

負担付遺贈

負担付遺贈とは、遺言で遺言者(飼い主)が亡くなった後にペットの世話をしてくれる人に対して、世話をしてくれることを条件に遺産を相続させる方法をいいます。

ペットの世話をしっかりとしてくれる、信頼のできる人を生前に見つけておく必要があります。

受遺者をチェックする遺言執行者の選任

受遺者(遺贈を受けて、ペットの世話をする人)がペットの世話をちゃんとしてくれるのかどうか、チェックをする人を遺言で選任することができます。

そのチェックをする人は、遺言の内容の実現をその職務とする遺言執行者のことを指します。

自分の死後、ペットの世話について心配な方は、遺言執行者を選任することも検討してみてください。

遺贈は放棄することができます

相続と同様に、遺贈は放棄をすることができます。

なお、遺産だけ受け取り、ペットの世話の部分だけを放棄することはできません。

遺言を書く時にでも、受遺者に話をしておき、了解を得ておいた方がいいかもしれません。

 

負担付死因贈与契約

負担付遺贈は遺言者1人が遺言により行うことができますが、同様のことを相手との契約によって行うことができます。

それが、負担付死因贈与契約という方法です。

負担付遺贈とは異なり、相手との契約となるため相手との合意が必要になる一方で、遺贈のように放棄をすることができません。

この方法も、自分の死後に相手方がペットの世話をしてくれるのかどうかは不確定なところは残ります。

 

遺言信託

信託制度を使って、ペットの世話を誰かにしてもらう方法もあります。

一つの方法として、遺言により委託者(遺言者)が受託者(信頼のできる人、信託銀行等)に財産を預け、加えて遺言の中で実際にペットを世話する人を定めておき、その人を受益者とするように設計します。

受託者は信託内容(ペットのために管理や処分をすること)に従って財産を管理・処分することになり、受益者はペットの世話に必要となる費用を受託者から受け取り、ペットの死後は信託財産を受益者が受け取るように設計することもできます。

法律関係やシステムが上の2つに比べて複雑であるため、システムの設計をご自身で行うよりは専門家に任せた方が無難です。

 

死後事務委任契約

自分の死後に、死後の事務手続きを第三者に代理して行うことを委託する契約を死後事務委任契約といいます。

亡くなった後の葬儀・納骨・埋葬や家の片付け、他の相続手続き等を受任者にお願いすることができます。

そして、その事務手続きの一つとしてペットの世話を盛り込むことにより、自分が亡くなった後のペットの世話を委任することもできます。

 

世話をしてくれる人が重要

法律的には色々な道筋を立てることはできますが、どのスキームにおいても、
実際にペットの世話をしてくれる信頼のできる人
の存在が重要であることは間違いありません。

ご自身が亡くなった後のペットの世話について不安な方は、上記4つの方法を検討をしてみてください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
石川宗徳
埼玉県をこよなく愛する司法書士・相続診断士。汐留司法書士事務所代表。一般社団法人さいたま幸せ相続相談センター相談員。
得意分野は会社法と相続。会社の相続もご相談ください。
趣味はフットサル(走れない)と将棋(弱い)
好きな食べ物は牡蠣とワッフル(セブン&アイ)
東武動物公園に稀に出没する。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© さいたま遺産相続相談.net , 2017 All Rights Reserved.